おなご日進月歩☆健康体( *´艸)

自分(♀)が感じている女特有の変化とそれへの奮闘ブログです。

整体で骨盤の歪みを無くす

人生で初めて、『整体』を体験してきました。

今まで興味はあったものの、
テレビのイメージで、痛いんじゃないか?
と思い込んでいたので、敬遠していたのですが笑
(首をおもっきり、クイッとするやつ怖いですよね笑)


整体の先生は、若い娘さん。
施術の前に、問診と体のチェックをされました。

うつ伏せになって、背骨やら骨盤やら、触られ、
触っただけて分かるのか?!と半信半疑。。。

そんな疑りを腹のなかに抱きながら寝ていると、
いよいよ結果が。




トゥルルルルー



どん!





『強い歪みが出てますね。骨盤が歪んでいて、それをカバーするために背骨や首も歪んでいます』





な、
なにー?!
歪んでいるとは思っていたけど、予想の上をいったよ笑

左上から右下にかけて骨盤が傾いていて、
そのせいで、背骨が左、右にS字に歪んでいました。


先生が、
『脚を肩幅に開いて、手を後ろで結んで立って下さい。私がその手を下に押すので倒れないようにしてくださいね』
とおっしゃったので、その通りにしたところ。。


グラッ...!

後ろに組んだ手のひらを、先生に下に押された途端、
上半身がのけ反って、バランスを取るのに必死でした。

『歪みがなければ、これで上半身が動くことはないんですよ』

とのことで、施術スタート!

施術中、痛いことは何もありませんでした。
これで本当に骨が整っているのか?!
と疑ってしまうほど、優しいタッチでした。

施術後、再度先ほどと同じチェックをしたところ、
本当に驚き。



先ほどの体と全く違うんです!!!
ぐらつくことなく、バランスが自然と取れる。


これ以上に驚いのが、背骨と首の施術。
骨盤と同じように、体のチェック→施術→再度チェックという流れ。

先生がチョイチョイと背骨をいじると、
上半身を左右にひねった時、右側のねじりが浅かったのが、施術後は左側と同じ角度までねじれました!

首もそうで、左右どちらも後ろに首をひねった時の角度が深くなったんです。

ちょっとこれは、予想以上の結果で、
整体の凄みを初めて知りました。


先生『首の骨が歪んでいると、自律神経が圧迫されて働きが悪くなる』そうです。


自律神経は生きていく上で大切な神経です。

交感神経と副交感神経は、どちらかが強い時は片方が弱められて、常にバランスをとって体の調整をしています。

自律神経の指令を下すのは大脳辺縁系にある視床下部で、【脳の社長さん】と呼ばれる場所です。

実際にどんな働きをするかというと、
例えば驚いたとき、瞳孔を散大させ、気道を拡張させ、心拍を促進させるのは交感神経の作用です。

逆に、就寝前などのリラックスした状態の時は、
瞳孔を縮小させ、気道を収縮させ、心拍を暖徐させるのが副交感神経の作用です。


この自律神経のバランスが崩れた症状を【自律神経失調症】と言います。
症状としては、不眠、吐き気、頭痛、めまい、性機能障害などが挙げられます。


この大事な自律神経の働きが骨の歪みによって、
妨げられているのは、決して良いことではないですね。



整体の効果をしっかり体験した私でしたが、
ある程度の期間、定期的に施術してもらわないと、
骨が元のズレた位置に戻ってしまうそうです。

今年いっぱいは、通おうかと考えて、早速来週の予約も取りました。


また何か変わったら、レポートしたいと思います!